鋸山いってきたよ。紅葉はまだでした。

三連休最終日、紅葉狩りを兼ねて千葉県の鋸山に行ってきました。

残念ながら紅葉はまだのようでした。

ワンちゃんとのお出かけとなるとどうしても入場に制約がないところを探してしまいます。

いける場所も限られてしまいますが、今回は内房総、金谷港近くの鋸山を散策してきました。

鋸山とは

鋸山とは千葉県富津市と鋸南町の境目に位置する山の名称です。

もっとも標高が高いところで海抜300m少々ということで、山としてみれば非常に低いといえます。
ですが、海からの非常に近い立地にあって、大きな石が垂直にせり立っている地階からも分かるように、上から見下ろす景色はかなり迫力があります。

「地獄のぞき」だけではない

観光地としてみた場合、「地獄のぞき」、「日本寺大仏」、「百尺観音」、「千五百羅漢」などといった見どころが点在していて、その一帯を「鋸山」として表記しているようです。

実際に行けば分かるのですが、それぞれの見どころが点在していて高低差もあるため、すべてのポイントを網羅しようとすると、結構歩くことになります。

そうとは知らずに行った私としては、かなり楽しめました。

鋸山 日本寺 公式サイト

ロープウエイより奥の駐車場が便利

鋸山山頂に行くには、大きく分けて三つのルートがあります。

ロープウエイを利用

これが一番メジャーなルートのようです。
金谷港近くのロープウエイの乗り場から一気に山頂駅まで登るルートです。
山頂駅がそのまま展望台になっていて、東京湾や房総半島などの景色が一望できます。

ただ、他の見どころに移動するには、一度山を10~15分ほど降りて、また15分ほど登って、、みたいに山の中を移動しながら散策することになります。もともとがそういう場所なので、多少歩くことは覚悟しておいたほうがよいかと思います。

山頂駅に小さなレストランや売店もあるので、そこをベースキャンプ代わりに散策すると良いでしょう。

山頂駅上の様子

山頂駐車場まで車で移動

もうひとつの方法として、山頂付近の駐車場まで車で登ってしまうという方法があります。

ロープウエイから風景を楽しむことはできませんが、昨日はロープウエイ乗り場の駐車場が混雑していたこともあり、私たちは車で上まで行く選択をしました。

後で分かったのですが、駐車場は山の中腹と山頂付近の二か所あるので、散策ポイントに合わせて、車で移動すれば、体力と時間を節約することができそうです。たとえば足の不自由な人でも負担が少なく楽しむことができそうなので、お勧めです。駐車料金は1000円。

下から歩いて登る

あとは下から自分の足で登るという方法。

一見かなり無茶なようにも聞こえますが、もともと標高が300m程度しかないので、普通の登山に比べればそれほど負担は大きくはないと思います。また、ある程度散策したいと考えている人であれば、どのルートを選んだとしても、結局山の中を登ったり降りたりする必要は出てきます。

実際に歩く量はそれほど違いは出ないような気がしました。

ワンちゃんはでもほぼすべて出入り可能

事前情報通りでしたが、愛犬家にありがたいのは、ワンちゃんに入場の制限がほとんどないこと。

唯一屋内のレストランだけがNGでしたが、ほとんどすべての登山道、施設への入場に制限がありませんでした。
犬連れの観光客も多く、安心して利用できます。

ただ、ところどころ足場が悪いので、大型犬には不向きかもしれません。

抱きかかえられるくらいのサイズのワンちゃんにお勧めです。

休日は15時前に帰路につくべし

アクアライン、高速道路の拡張により、房総方面の観光地は首都圏からのアクセスがかなり便利になりました。
ただ、どうしても注意したいのが、渋滞です。
房総からの帰り道は抜け道、逃げ道が少ないため、一度ハマってしまうとある程度覚悟が必要になります。
渋滞の距離もだらだら長いため、通常所要時間より1時間~1時間半程度必要になります。

渋滞知らずで帰るには、アクアライン経由であれば、17時を過ぎると木更津付近から渋滞が発生しますし、湾岸線経由であれば、16時前には穴川付近を過ぎておくのが理想です。
そのためには、鋸山周辺は15時前にはでておいたほうがよいでしょう。

山頂からの東京湾

地獄覗き周辺からロープウェイ山頂駅

次回はフル装備で下から登ってみたいと思います♪